悲報!資産6000万円ではFIREできませんでした……

fire_failure01_thumbnail FIREしたい‼
fire_failure01_thumbnail
資産6000万円が当初の予定だったものの……
あせとん
あせとん

6000万円でFIRE射程圏内に入ったものの、

ほぼ含み益で資産が膨れ上がったため、

配当金は目標額に届かず……

セト
セト

当初の目標は180万円でしたよね。

この円安局面でも150万円止まりです。

あせとん
あせとん

さすがに月12万円はちとキツイ。

日本株が絶好調なのと円安のおかげで、2024年4月には総資産額は6000万円を超えました。しかし当初の目標金額は達成しましたが、増えたのはほとんど含み益なのでした。高配当株部分に着目すると評価額は4800万円(取得額4300万円)で配当金150万円(予定)、目標に届いておりません。年間180万円も貰うにはあと2~3年は必要です。そしてさらに悪いニュースとして……

FIRE殺しの金融所得課税の話題が出ている。
あせとん
あせとん

金融所得が社会保険料の算定に使われるんだってさ!

んもぉおおおおおおお~~~~

セト
セト

規定路線だと、特定口座で確定申告せずに源泉のみで

住民税非課税世帯になれる裏道がつぶされますね。

あせとん
あせとん

そうなると確定申告後、国民健康保険と年金払って残り180万円にするには240万円くらいは必要になってくるじゃん。

セト
セト

FIREプランの変更ですね。

目標が年間配当240万円になりました。

これは結構痛い変更になりそうです。月15万円あればよいと目標を180万円に設定したものの、これは住民税非課税世帯になるのが前提でした。住民税非課税世帯は、国民健康保険は格安になりますからね。マイクロ法人も考えたのですが、事業化する必要があり、これはこれで稼がないと元が取れないし面倒くさい。それに金融所得課税が導入されたらマイクロ法人の抜け道も潰される予感しかない。そうなると毎月もう5万円は必要になってきます。年間配当配当240万円なら国民健康保険と年金を払っても手残り180万円以上は収まってくれるので、これを当面の目標金額としたいと考えます。

FIREの条件を以下に再設定しました。
あせとん
あせとん

こんな事じゃあ、

いつまで経ってもFIREできないよ。

セト
セト

もうこの条件満たしたら

FIREしちゃった方がいいですね。

<FIRE条件>
1)年間配当240万円を達成。(総資産でなく高配当株のみで6000万円を達成する。)

2)2029年3月(新NISAを満額埋めた翌年。46歳。)
あせとん
あせとん

まぁ、当初は53歳で早期退職目指していたから
随分と早まったと思えばいいか。

セト
セト

いっそのこと実家の家に住むのもアリなのでは?

あせとん
あせとん

一生、賃貸でいいやと思っていたけど
家賃かからないならボロ家に戻るのもありかなぁ。

賃貸か持家かの論争は次の記事で取り上げ予定だよ。

セト
セト

お父さんが老人ホームに入ったんですよね。

実家は今空き家状態です。

こういうのがあると大分、心境が変化します。

あせとん
あせとん

親父も多分、長くないだろうからなぁ。

身近な人の死が迫ると、自分の残りの寿命も惜しく感じるよ。

転籍出向で長年勤めた職場を離れる、引っ越しで車など家財道具の処分をしていると、こんな生活をあと何年も続けるのは体力・気力的に無理があることが分かってきます。最適化された生活や使い慣れた道具を泣く泣く手放すのは、想像していたよりも精神ダメージが大きかったみたいです。特に年に数回は体調不良になるのですが、そのときの絶望感が半端ない……こんな所で死にたくはない。

加えて、自分の思い通りの生活ができない事、趣味に没頭できない事、仕事のための準備に追われて生活がままならない事に嫌気がさして、給料よりも自由時間に魅力を感じるように心境が変化してきました。これまでの仕事のキャリアなんざ、組織変わったら何の役にも立ちはしない。なのに仕事にこれほどまでに時間と体力、気力を注ぐのか?自分の時間や、コンテンツをブラッシュアップした方がワンチャン、底辺クリエイターとして喰っていくのにいいんじゃないかと考えるようになりました。

去年、親父が老人ホームに入ったのも、1つの転機だったように感じます。老人ホームに入った時点では今の仕事を10年は続ける気でいたけど、いざ親父の他界が脳裏を霞めると、このまま労働して寿命削るのはすごく勿体無いと思うようになりました。今後、自分自身の「死」を考えたとき、目の前の給料(小金)を追う事に一体何の意味があるんだろう……と。

しかし、リーンFIREでお金が無い(月10万円~12万円)状態で好きな物を買えない、旅行も行けない状況なのもキツイのは確かです。なので年金+国民健康保険を払う予定で年間240万円(月20万円)くらいがちょうどよい辞め時なのかなと考えています。もしくは46歳でちょうど新NISAを満額埋めた翌年度にFIREすれば、そのころには200万円以上にはなってるだろうと予想してます。

横浜引っ越しで、投資に回せる額が減っても最低、新NISA成長投資枠 240万円×4年=960万円(年利5%)として年間48万円で150万円+48万円の198万円になってれば辞めても大丈夫かなぁという計算です。新組織での給料額が不明のため、すごく弱気になっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました