最高にうまいトムヤムラーメンを決めろ!

tom_yum_ramen_thumbnail 月15万円生活‼
tom_yum_ramen_thumbnail
月15万円生活に刺激を!
セト
セト

節約生活に自炊は欠かせません。

しかし毎日同じ食事では飽きてしまいますね。

あせとん
あせとん

エスニック料理が好きで、以前はよく外食してたけど

ヌードル1杯1300円は正直キツイ。

YouTubeなどの節約生活で、「ごはん」に「納豆めかぶ」で月の食費1万円以下なんていう紹介がなされてる事がよくあります。確かに食費がセーブできて健康的ではありますが、自分がやったら確実に心が死にます。修行僧のような節約アスリートなら容易いかもしれませんが、普通の人には多分無理でしょう。食事は生きる上で、幸福の大きなウエイトを占めていると考えているので、節約は大事ですが、なるべく美味しいものを手頃な値段で食べたいところ。

そこでこの記事では、私が大好きな「インスタント・トムヤムヌードル」をランキング形式で紹介します。カット野菜やエビなど、栄養バランスも考えて具材を追加すれば、インスタントラーメンでもお手軽にエスニックフードを味わうことができます。どうせ自炊するなら「楽しく、美味しく、お安く」がいいですよね。

共通具材
あせとん
あせとん

パクチーが以外と高いね。
でも入れるとうまい。

セト
セト

麺が1袋60~150円として、
1食326~416円になります。

あせとん
あせとん

昼ごはん枠で500円切っていたら優秀!

500円以下で美味しい食事ができるなんて幸せ!!

★トムヤムヌードルに使う共通具材(約3回分、800円)

カット野菜1袋  150円
えび1パック   300円
ちくわ1袋    150円
パクチー1袋    200円

インスタント・トムヤムヌードルのランキング
第1位:【味の素】トムヤンクンクリーミーヌードル
近所のスーパーで一時期のみ置いてあった商品。「ヤムヤム」というタイのワンタイフーズ社が出してるブランドを冠しているだけあってスープがとても旨い。そして麺も日本人向けなのか、太麺で歯ごたえがあり良い。味は文句なしで堂々の1位です。難点は、近所で売ってないので通販で買うしかない事。あと値段は高めで楽天の味の素公式ショップで1袋149円+送料。麺がとても旨いが、鍋で煮る必要がある。

 

第2位:【ヤムヤム】トムヤムシュリンプクリーム味

業務スーパーで売ってるのがありがたい。タイのインスタントヌードル「ヤムヤム」5パック入りで300円ほど、安い!1食60円なので、共通具材と合わせても、330円程度になります。さすがヤムヤムブランドでスープが美味しく、麺はお湯でも作れるので少し柔らかめです。鍋で煮て作るのも、お湯かけて3分待つ調理法もOK。麺にコシが無いのは残念だが、お湯かけて食べられるのはとても便利。圧倒的なコスパにより、これが我が家の常備ヌードルになりました。

 

第3位:【iMee】トムヤムヌードル えび風味

こちらも業務スーパーで買える。5パック入りで340円くらいだったかな。1食分は68円と激安。鍋で煮るもよし、お湯かけて4分待つもよし。スープは旨いが麺がちょっと好きじゃないタイプ。
値段を考えれば十分に安いし旨い。

 

第4位:【ミリケット】ラウ タイ トム インスタントヌードル トムヤム風味

近所の中華系食材屋で入手したベトナムのインスタントヌードル。1食100円程度。煮込まず、お湯をかけるかレンジでチンして食べるタイプ。トムヤム”風味”となっていて、トムヤンクンっぽいが、なんかレモングラス強くてベトナム味がある。麺がチキンラーメンっぽくて、これはこれで好きなので良い。写真では肉が余っていたので入れてみたが、よく合う。

 

第5位:【日清】クリーミートムヤムシュリンプヌードル

近居のジェームスで入手した。最初は150円で売られていたが、最終的に80円程度まで下げて投げ売りされてた。割と辛いので売れ残ってしまったのだろう。スープも麺もなかなかにうまいが、麺の量が少なすぎる。値下げされた状態なら買うが、100円以上なら買わないかな。

 

第6位:【HSC】ベトナムインスタントラーメン トムヤム風

これも近所の中華系食材屋で購入したベトナムラーメンで1食100円程度。かやくがついているのが嬉しい。お湯かけて食べるタイプ。これもベトナム風味が強く、トムヤムはフレーバーなのである。麺はよくあるインスタント系で可もなく不可もなし。

 

番外編:【マイクアリ】ペナン・ホワイトカレー麺

カルディやジュピターで売っていたので買ってみた。トムヤムではないのでランク外だが、カレー味のラーメンとしてはなかなかに旨い。麺はごく普通なのだがスープが特に美味しくて、思わずごはんを入れたくなる。ラーメンなのに……

コメント

タイトルとURLをコピーしました