ほんとうにできる?月15万円生活~理想のFIRE生活その1~

150000yen_life 月15万円生活‼
150000yen_life
世間一般の単身世帯の暮らしはいくらかかるのか?
あせとん
あせとん

ほんとうに月15万円で

生活できるか心配になってきた。

セト
セト

それでは統計資料(2022年)の
平均を見てみましょう。

単身・民営借家(円) 単身・寮、宿舎(円)
食費 39,765 41,000
住居費 54,406 9,966
光熱水費 11,698 3,785
家具・日用品費 4,483 2,550
被服費 5,715 8,559
医療費 6,664 3,634
交通・通信費 18,971 21,961
娯楽費 18,038 22,827
その他 21,398 27,074
総支出 178,138 141,356

※総務省統計局「家計調査(家計収支編)調査結果」(2022年)より

あせとん
あせとん

単身・宿舎は私の今の状態と同じだね。

支出も今このくらい。
なんとかなりそうかな。

セト
セト

住居費や食費、交通・通信費を抑えれば、
借家でもどうにかなりそうですね。

あせとん
あせとん

もうちょっと余裕も欲しいかも。

セト
セト

15万円ぴったりに拘るのではなく、

あくまで目標程度にしておくと良いかもしれません。

地域別で異なる総支出⁉
セト
セト

統計データを見ると、単身者世帯でも

地域で支出の額が異なります。

あせとん
あせとん

ほんとだぁ!

地方ほど支出が少ないね。

支出額(円)
全国 161,753
大都市 170,084
中都市 158,609
小都市・町村 150,595
あせとん
あせとん

FIREしたら田舎に移住するといいかも⁉。

セト
セト

いっそのこと北海道、沖縄とかに

住んでみたいですね。

あせとん
あせとん

飽きるまで観光地に住むのもいいなぁ。

セト
セト

今のうちに住んでみたい県をピックアップして、

賃貸の値段をチェックしておくのがいいかも。

あせとん
あせとん

北海道、沖縄県、香川県、

静岡県、兵庫県、京都府

あたりには住んでみたいな。

セト
セト

FIRE後の生活を

考えるのは楽しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました