新NISA成長枠のポートフォリオ【8】

portfolio_08_thumbnai ポートフォリオ
portfolio_08_thumbnai
①資源メジャーADR
あせとん
あせとん

RioTinto、BHP、Valeを中心に高配当且つ
時価総額が大きく、創立から長く存続している企業をピックアップしたよ。

セト
セト

全部ドル建てADRですね。

ドル転と購入のタイミングが重要です。

資源メジャーADR

資源メジャーポートフォリオ

あせとん
あせとん

SQM欲しかったけどコデルコと
資本提携したから辞めました……

セト
セト

新NISAは損益通算できないから
できるだけ損失でないようにしましょう。

あせとん
あせとん

あとで判明したんだけど、

WDSはSBI証券で買えなかった。残念。

②インフラファンド(J-REIT)
あせとん
あせとん

インフラファンドは5社だけだから、

全部買うんだ。

セト
セト

全部買っても50万円くらいなのがいいですね。

インフラファンドポートフォリオ

インフラファンドポートフォリオ

あせとん
あせとん

とはいえ、POや決算、配当月で大きく下がるから
結構ボラティリティは高いね。

セト
セト

導菅性20年だからずっと持ち続けるかというと
微妙ですね。

あせとん
あせとん

ADRもインフラファンドも旨味が無いとわかったら
素直にSPYDあたりに切り替えるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました