米国ETF紹介【EMB】どうする!?新興国債権?買うならドル建てエマージング債でしょ!?

EMB ETF・投資信託を選ぶ‼
EMB
EMBとは?
あせとん
あせとん

アメリカの債券が下がると新興国債券も下がるね。

エマージング債、買いたいな。

セト
セト

それではブラックロック社のEMBはどうでしょうか。

ドル建ての新興国債券で利回りも高いです。

正式名称 iShares J.P. Morgan USD Emerging Markets Bond ETF
アセット種別 新興国債券
ベンチマーク J.P. Morgan EMBI Global Core Index
構成銘柄数※ 約593
設立日 2007/12/17
信託報酬(Expense Ratio) 0.39%
決算 毎月
分配金 あり
分配利回り※ 4.95%
総資産※ 約2兆436億円

※最新情報は運用会社のHPを確認してね!


EMBのメリット・デメリット
メリット
・複数の新興国債券に投資できる。
・どの国でも5%程度の割合なのでカントリーリスクは無視できる。
・配当金が多い。
・ドル建てなので為替リスクを気にしなくていい。
デメリット
・経費率が高い。
・アメリカの利上げにより暴落する可能性がある。(2023年現在、絶賛暴落中)
・自国通貨建てじゃなくても、米ドルと新興国通貨間の為替リスクは存在する。
・値動きが割と激しい。
分配金はどんな感じ?(2023年8月実績)
あせとん
あせとん

ボーナスで20株だけ買ったところ、

8月の分配金は707円だったよ。

あせとん
あせとん

アメリカは、まだまだ利下げしなさそうなので、
100株までは買う予定。

セト
セト

87ドルで買ったので含み損ですね。

でも円安で日本円換算だとプラス!

買ってみてどんな気持ち?
あせとん
あせとん

ブラジルとトルコの投信で損した記憶が蘇ってきたわ。
基準価格ダダ下がりのタコ足分配……
ああ、あれは酷かった。

セト
セト

それで投資信託不信に

なったんですね。

あせとん
あせとん

日本の毎月分配投信がダメなだけ!
少なくてもEMBはタコ足ではないし、
時価総額が大きいので安心。

セト
セト

買いすぎには注意してくださいね!
米国債だけでなく、分散投資という意味で
ポートフォリオに5%程度入れるのが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました