ポートフォリオを作ろう!【2】多分、6000万円あればいい。

portfolio_making ポートフォリオ
portfolio_making
目標は6000万円を運用して、手取り180万円!!
あせとん
あせとん

月15万円で生活するから、年間の手取りは180万円欲しいな!

セト
セト

それなら税引き後3%の利回りと仮定して……

6000万円の運用資金が必要ですね。

あせとん
あせとん

さっそく、米国ETFで6000万円分のポートフォリオを組んでみたよ。

セト
セト

早い!

さすが「巧遅拙速」を地で行くあせとんさん!

あせとん
あせとん

拙くて悪かったなぁ!

いいんだよ。こ~ゆ~のは後で調整するんだからね!

6000万円のポートフォリオ

fig.1  6000万円のポートフォリオ

セト
セト

割と攻めてますね~。

リスク高めのヤツが多い気がします。

あせとん
あせとん

まぁ、トータルで税引き後3%は欲しいし、

株式だけでなく、REITや債権も入れたいからね。

セト
セト

リスク許容度は人それぞれですからね。

頑張って!リスクジャンキー!!

あせとん
あせとん

ほっとけ!

ちなみにこれは2021年の4月に作ったものなので、

イベントがあれば都度更新するよ!

筆者はナマケモノなので、やはりサイドFIREよりは早期退職(完全FIRE)をしたいと考えています。大学時代からずっと賃貸暮らしをしていますが、月に大体15万円~20万円で生活ができています。早くFIREしたいので、月15万円、年間生活費を180万円とすると、税引き後3%運用だと6000万円が必要になります。

ポートフォリオを組む際に、利回りが高くリスクも高いデリバティブETF利回りが低くリスクも低い債権系ETFを混ぜて、おおよそ税引き後3%になるように組んでいます。

利回りが高いQYLD、SRETは分配金は多いものの、基準価格の低下もその分多いので、全体に占める割合としては10%以下になるようにしています。このような超高配当銘柄は、スパイス程度に入れておくと投資妙味が増すので、モチベーションアップには適していると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました