ポートフォリオを作ろう!【1】4000万円あればいい!?

portfolio_making ポートフォリオ
portfolio_making
思い付きで作った4000万円のポートフォリオ
あせとん
あせとん

FIREするために4000万円のポートフォリオを作ってみたよ。

 

セト
セト

どれどれ。

4000万円で組んだポートフォリオ

fig.1 米国ETF4000万円のポートフォリオ

 

あせとん
あせとん

どや!これを目指せばFIREできそうだなぁ!!

セト
セト

う~ん。これだと、年間の手取りは、130万円ってことになりますが……

あせとん
あせとん

あっ! そ、それはちょっと少ないなぁ。

毎月10万円で暮らすのはさすがにきつい。

FIREするにはいくら必要?
セト
セト

高配当銘柄(米国ETF)で、税引き後3%の利回りで運用したと仮定して、

単純な計算をすると以下の表になります。

運用資産金額 税引き後手取り
3000万円 90万円
4000万円 120万円
5000万円 150万円
6000万円 180万円
7000万円 210万円
あせとん
あせとん

さすがに毎月15万円はないと独身・家無しは暮らしていけないよ。

サイドFIREなら4000万円あればOK!

 

セト
セト

今の仕事を辞めて、フリーターや派遣で働くなら、いいんじゃないでしょうか?

あせとん
あせとん

いやだ!

私は働かないで生きて行きたいんだ!!

セト
セト

それならもっと稼いで、運用資産を大きくしないと無理ですね。

あせとん
あせとん

年間でいくら必要か、ちゃんと考えて目標資産を決めないとね。

4000万円を米国の高配当ETFで税引き後3%で運用した場合、手取りは約120万円前後になります。また税金について、アメリカで10%、日本で20.315%がそれぞれかかるため、手取り金額がかなり少なくなります。

4000万円でFIREする場合は、完全FIREは難しいかもしれませんが、サイドFIREで足りない金額を稼ぐのならば十分アリだと考えます。例えば、生活費が月15~20万円の場合は、月に5万円~10万円を稼げば良いことになります。

フルタイムで働くのが嫌な人は、週3~4日のバイトや副業などで稼ぐのもいい手段かと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました